社員全員が「誠実な対応」を心がけ、創業140年という歴史を創っています。
門別 勝志
リフォーム営業 / 2017年入社
#02現在の仕事内容は?
「お家の困りを解決するためのアドバイザー」
私たち、リフォーム営業は「お家の困りを解決するためのアドバイザー」です。 アドバイザーの仕事は大きく分けて3つあります。 ・困りごとを実際にご自宅へ伺って詳細に話を聞いて、より良い空間づくりのご提案をすること ・実際にご依頼を頂いた工事では、職人さんとお客様の架け橋になってリフォームを円滑に進めること ・工事が終わった後も、他にお困りごとがあればその都度相談窓口になること 私たちの仕事は飛び込み営業はしません。 だからこそ、本当に困ってご相談頂いたことには社員全員が「誠実な対応」を心がけています。 その結果が地元に根付いて、創業140年という数字をつくっていると私は思っています。
仕事で大変だったことは?
「初めてのことへの挑戦」
仕事の難しさは「初めてのことへの挑戦」だと思います。 リフォームの仕事には様々な内容があります。 小さな修理工事から間取りを変えるリフォームまで幅広くあります。 その中でいかに、自分の経験値をあげていけるかがとても大切になってきます。 初めてのことは不安に思う部分もあるかもしれません。失敗するかもと思うかもしれません。 しかし先輩社員がフォローをしっかりとしてくれるので思い切って挑戦ができます。 その結果、お客様に「ありがとう」という言葉を頂けると「やって良かった」というやりがいに繋がると思います。
店長職という立場まで、どのようにステップアップしてこられましたか?
「何事にも前向きに挑戦をする」
私は大学を卒業後、カスケホームへ入社して7年目になります。元々、大学では建築を学んでいたわけではありませんでした。入社当初は初めてのことだらけで「本当にやっていけるだろうか」と不安に思っていたのを今でも覚えています。 しかし、その不安もすぐに払拭されました。理由は会社の教育制度でもある「バディー制度(先輩社員が付いて指導してくれる制度)」をはじめ社内研修の充実+外部研修などの教育環境が非常に整っていました。また、現場に出向くと気さくな職人さんが建築の知識を細かく教えてくださるのでスキルアップをスムーズに行うことができます。入社1年目から様々な業務へ挑戦をすることができるので、とても良い経験を積むことができます。 私は入社してからずっと大切にしていることがあります。それは「何事にも前向きに挑戦をする」です。カスケホームの良い所は「誰にでも成長するチャンス」が訪れます。その時に不安に思う事もあるかもしれませんが先ずは手を挙げなければチャンスを掴む事はできません。私も店長職をさせて頂く前は不安に思う部分もありましたが、「今このチャンスを逃してたまるか!」という気持ちで手を挙げさせてもらいました。カスケホームでは必ず周りの方がフォローをしてくれるので、不安を恐れずどんどん挑戦していくことができるとてもいい会社だと思います。
「カスケ」の良いところは?
「誰にでも成長するチャンスがある」
カスケホームの良いところは「誰にでも成長するチャンスがある」という所だと私は思います。 新入社員から入社した私の率直な気持ちです。 入社して数か月後には、お客様との接点が持てたり実際に仕事に責任を持って取り組むことができます。 勿論、先輩社員がしっかりとフォローをしてくれているので安心感があると思います。 成長の為にも、外部研修や資格取得のバックアップもあるので本当に手厚い環境が整っていると思います。 社員の平均年齢も若いので、同じ様な経験をした先輩社員に不安な事や悩み事を気軽に相談ができるのも良い所だと思います。